AtCoderで黄色になるまで

9/26 の ACL Beginner Contest でレーティングが2025に到達し,黄色になることができました.

各種記録

f:id:pepsisoda:20200927002049p:plain:w600
Rating
f:id:pepsisoda:20200926234019p:plain:w600
精進グラフ
f:id:pepsisoda:20200926231441p:plain:w600
AtCoder Performances
f:id:pepsisoda:20200926231742p:plain:w600
AtCoder Problems Achievement
f:id:pepsisoda:20200926232013p:plain:w600
AtCoder Pie Charts
f:id:pepsisoda:20200926232121p:plain:w600
Difficulty Pies
f:id:pepsisoda:20200926233658p:plain:w600
Heatmap
f:id:pepsisoda:20200926233833p:plain:w600
Climbing
f:id:pepsisoda:20200927000548p:plain
Rating History

他コンテスト

Codeforces 2167 薄橙
Topcoder 1391 青
GCJ Round 2
FHC Round 2

やったこと

青になる

青にならずに黄になるのはとても難しいです.
randomthoughts.hatenablog.com

問題を解く

具体的には,

  • 緑~青を埋める
  • 黄を半分埋める
  • コドフォに出る
  • AOJ-ICPCを埋め始める

をしました.青埋めとコドフォへの参加が特に有効だったと感じます.

ライブラリを整備する

僕はライブラリを整備するのが大好きです.興味があるアルゴリズムやデータ構造の記事を読んで理解して実装するというのを夏休み中ずっとやっていました.ライブラリを育てていくのはポケモンを捕まえるみたいで楽しいです.

sotanishy.github.io

最近知識で殴れる問題が増えてきた気がします.特に遅延セグ木は使いどころが多いし構造もとても美しいので大好きなデータ構造です.

感想

競プロを始めたときは雲の上の存在だった暖色コーダーにこんなに早くなれてとてもうれしいです.夏休み中に黄色になるのが目標だったので,夏休み最後のratedで達成できたというのも感慨深いです.

1800に到達するまでは順調でしたが,そこから3か月くらい停滞しました.この頃はかなりつらかったです.しかし8月半ばから急にパフォが伸び始め,一気に黄色までたどり着くことができました.

この夏休みは人生を放置して競プロとバイトだけやっていたため,とてもまずいことになっています.黄色になった今はもう少し人生とのバランスを取っていこうと思います.CTFとかKaggleとか開発とかにも興味があるのでそっちの方もやってみたいですがさすがにこれ以上趣味を増やすと本格的に人生が終了し始めるので適度に嗜んでいこうと思います.

次の目標

1. ICPCアジア進出
これめちゃくちゃ出たいです.チームメイトの皆さん,頑張りましょう!

2. オンサイトにでる
オンサイトに出たことがありません.

3. 今から1年以内に橙になる
なります.さらには学部在学中に赤になりたいと思います.