関東旅行記 2023 春

2023/3/17 ~ 3/25 に関東周辺を旅行した.その記録.

文章自体は旅行の1週間後くらいに書き上げていたが,写真を貼って投稿という段階になってずっと放置していたのを思い出してこの謎タイミングでの投稿.文章書くのは楽しいけど写真貼るのめんどくさいんだよね.

きっかけ

3/18 に,東京での競技プログラミングのコンテストに招待された.最初はそれに行ってちょっと遊んで帰るだけのつもりだったが,1週間後の 3/25 にも別の競プロのオンサイトコンテストが生えたので,そちらにも参加しつつ間の1週間で東京近辺を旅行しようと思った.

ついでに,大学院で出願するかも知れない研究室の見学のアポも取って行くことにした.

バイクでは行かないので,青春18きっぷでうろうろするつもりである.

行くことを決めたのが急だったので,前回の関西旅行のように,ちゃんと準備していくことはしない.適当に興味ある場所の目星をつけて,その時その時の気分で移動することにした.

randomthoughts.hatenablog.com

行動記録

Day 1 (3/17)

昼の新幹線で東京に向かう.本を読んでいた.

翌日のコンテストは渋谷で開催されるので,今夜は渋谷のホテルを取ってある.渋谷駅を出ると,桜が咲いていた.

この日は特に観光するつもりはない.ホテルの部屋でバイトの作業をしたり競プロをしたり本を読んだりして過ごした.夜は,近くのビル (渋谷ストリーム) のラーメン屋に入った.Google 日本法人がこの建物に入っていることを知った.

翌日に備えて早めに寝た.

書くことがなさすぎるので読んでる本の紹介でもするか.最近は吉川英治「宮本武蔵」を読んでいる.今まで別に歴史小説に興味はなかったんだが,なんとなく読んでみたらこれが結構面白い.昔の人の生活とかを想像するのも面白いが,この作品は登場人物がすてきだなあ.武蔵が非常に格好良いです.読んでるこっちまで意識が高くなってくる.本を置いた瞬間全て忘れて意識が急降下してしまうのをどうにかしたい.映画とか小説とか,感動して,明日からはこんなふうに生きよう,という決意をしたことが20回くらい (誇張なし) あるけど,寝て起きたら忘れてるんだよな.

Day 2 (3/18)

8時頃起床.ホテルで朝食を取り,コンテスト会場に向かう.

会場は渋谷のデカいビル.200人招待されているだけあり,かなり広い.莫大な金がかかっていることがわかる.

コンテスト自体は10時から13時の3時間.午前で頭が結構いい感じに回っている感覚があり,47位というまずまずの結果.問題が面白かった.

その後はイベントや懇親会が19時頃まであった.昼食に弁当が支給されたが,叙々苑の弁当だった.今までの人生で食べた弁当の中でダントツで一番美味い.

19時に解散.この日はその後北千住の友人宅に泊めてもらうことになっているので,電車で移動する.

北千住の街に繰り出して飯.中華料理屋に入って中華を食べた.せっかくなので中国のお酒を飲んでみようと思い,紹興酒を注文.う〜〜〜〜〜〜〜ん微妙.まあまずくはないけど.......自分はそんなに口に合わなかった.好きな人は好きだと思う.というか何回か飲んで慣れてくればそのうち美味しく感じてはまっちゃう類の酒な気がする.

北千住,情緒のある飲み屋街があって面白いんだよね.

2人とも翌日は早いので帰って就寝.

Day 3 (3/19)

8時半ごろ起床.軽く朝ご飯を食べて,9時半ごろに家を出る.

今日は千葉の叔父の家に泊まる.電車に揺られて11時半ごろに千葉県八千代市に到着.駅から出ると結構高いビルとかマンションに囲まれていてびっくりした.千葉市の郊外のただの住宅街だと思っていたんだけどな.ショッピングモールなどもあり,住むにはかなり便利そう.電車一本で東京まで行けるしね.

叔父一家に迎えられ家に行く.なんかめちゃくちゃおもてなしを受けてしまった.

この日は特に観光するつもりがなかったので,部屋にこもって本を読んだり,小2の従兄弟とゲームで遊んだりした.正直俺は子どもの相手が苦手 (嫌いなわけではないんだが,感情の表現が下手なので子どもと同じレベルで会話できない) だが,気まずいと感じるのはこっちだけで,子どもは何やっても喜んでくれるので助かる.まあそんなもんか.自分が小さいときとか思い返しても,お兄さんが遊んでくれたら何でも楽しいもんね.

夜はすき焼きを食べた.一家団欒のほのぼのとした一時.......

その後競プロのコンテストに出たりして寝た.

Day 4 (3/20)

10時頃まで寝ていた.

今日は平日なので叔父は仕事,従兄弟は学校,叔母だけ家にいた.桜を見に行きたいなあと思っていたが,近くにはなにもないから東京でも行っておいでと切符を渡された.というわけで今日は東京.

せっかく千葉にいるから,俺ガイルの聖地巡礼でもしようかなと思って調べたんだけどね.俺ガイルの千葉にある聖地は見ても面白くないものばかりで困った (学校とか公園とかショッピングモールとか,あとはディズニーランドとか).

まずは靖国神社に行った.周りが大都会でも,鳥居があるとなんか落ち着く.恥ずかしながら,靖国神社は戦犯を祀っているイメージしかなかったが,明治維新の殉職者とかも祀られているのね.

満開ではなかったが,桜は咲いていた.桜って下の方から咲くということに気づいた.どうやら下のほうが地面からの熱で温まりやすいとか.

気温も温かいし,もう春になってしまったんだなあと.ここ数年情緒が不安定になってしまって,季節の変化がなんか寂しく感じられる.夏の暑いときは冬の肌を刺すような寒さが愛おしく感じられ,冬になったと思ったら今度は夏のうだるような暑さが恋しくなる.やっと暖かくなって桜が咲く頃になると,また雪に憧れる.失ったものしか数えられない.

14時頃.桜を見るという目標を達成してしまい暇になった.じゃあ〜ぼっち・ざ・ろっく!でもしに行くか,ということで下北沢に向かう.

結構遠かった.東京,すべてが近くにあるイメージだったんだけどな.

下北沢に到着.洒落た若者が道を歩き,服や音楽やカフェなどの洒落た店が立ち並んでいる.キラキラしていて,最初うっっとなってしまった.主人公と同じような反応ができて光栄です.

でも,慣れてくると結構街の色みたいなのを感じることができてなかなか面白かった.こういう,文化みたいなものがちゃんとあるところ,いいですね.

カレーを食べた.下北沢はカレーが有名らしい?

その後は適当に雑貨屋を見ていた.なんか雑然としている感じがまた面白い.

それにしてもすれ違う人々はみんな服のセンスがいい.この辺の古着屋などで買っているんだろうか.俺は今までファッションに割と無頓着でいたが,最近ちゃんとしようかなというモチベが湧いてきている.まあこの街で浮かない程度にはなりたいよね.

16時頃,千葉に電車で帰る.本当はもっと見たかったが次の用事がある.ところで,東京,路線が多すぎる.Google map の案内に従って電車に乗ったはずなのにいつの間にか違うところに連れて行かれて数百円損する羽目になった.まあ,逆に路線が多いのでちょっとミスってもすぐ取り返せるというのが良いところではあるのだが.

帰宅.18時半から,大学院で志望するかも知れない研究室の先生との面談がある.せっかくなら対面で行ってみたさはあったが,向こうも忙しいのかオンラインに.それでも時間を取っていただいたのは本当にありがたい.

zoomで40分くらい話した.めっっっっちゃ緊張したが優しい方だったので耐えた.研究内容,普段の研究室の活動,入試などいろいろ聞きたいことを聞けた.来月から研究頑張りたいな.

夜は魚料理を食べた.料理が得意な叔母が腕によりをかけて毎食作ってくれている.

その後従兄弟とゲームをして寝た.従兄弟,いい子すぎる.礼儀正しいし.ゲームの時間ちゃんと守ってるし.この子の未来は明るい.

Day 5 (3/21)

8時起床.朝食を取りつつWBCメキシコ戦を見る.なんか負けそうですけど.......雰囲気は完全にアウェーだし,なんか3ラン打たれたし.......

5回表まで見て,家を出る.従兄弟は可愛かったしご飯も美味しかったので最高でした.

JRが通っている西船橋駅まで行き,青春18きっぷを買う.電車旅スタート.

今日の目的地は群馬.群馬出身の友人に群馬のおすすめを聞いたところ,温泉 (草津 or 伊香保) と焼きまんじゅうを教えてもらった.伊香保のほうがJR駅に近いので伊香保に行くことに.

まずは東京方面へ.電車でとなりに座っていた老夫婦がずっとWBCの話をしていたので,自分から確認しに行かなくても試合速報が入って助かる.すると吉田選手が3ランを打って同点になったというのが聞こえて耳を疑った.マジ?今大会活躍し過ぎでは.すごいなあ.

上野で乗り換え.すれ違う人々が,吉田の3ランの話をしていたり,スマホを横持ちして野球中継を見ていたりと,みんなが注目していることが感じられた.こういうのいいよね.

そのまま高崎線に乗って一気に群馬まで......ではなく,途中大宮で降りる.大宮公園の桜を見に行った.

満開.そういえばこの日は祝日なので花見客が多い.

桜ってピンクのイメージがあったが,思ったより白いんだって思った.まあ種類によるんだけど.

その間,別の桜がアメリカで咲いたらしい.WBC,日本が勝ったそうだ.吉田の3ランで追いついたあとまた点取られて負けそうだったんだけど,9回裏に村上が逆転サヨナラツーベースを打ったと.何だこの試合,心臓に悪すぎる.漫画みたいな展開ですごい.道行く人みんな野球の話している.

電車移動に戻る.次は新前橋までノンストップ.新前橋に着いたのが14:30くらい.昼をまだ食べていなかったので改札を出て飯を食べに行く.適当にググって近くにあったまぜそばの店に行った.美味しい.

それにしても県庁所在地とは思えない田舎度で笑ってしまった (田舎出身者は田舎を見つけてバカにするのが趣味).もしかして新前橋が田舎なだけで前橋駅周辺とかはそうでもないのか?仙台駅は栄えているけど南仙台駅はただの住宅街的な.

「翔んで埼玉」で群馬がめちゃくちゃディスられていたからディスってもいいものと思っているんだけどどうなんですか?

次は伊香保温泉の最寄り駅である渋川まで移動.30分くらい.次に渋川駅から伊香保温泉までバス.これも30分くらい.

坂の頂上みたいなところのバス停で降ろされる.かなり景色が良くて,遠くの山までよく見える.とりあえず坂を下る.傾斜がかなり急でやばいし,そこに当然のように家やホテルが建っていて車が走っているのもやばい.この傾斜で坂道発進とか絶対にしたくないんだが.

伊香保温泉は石段が有名である.365段の石段の脇に店や温泉が立ち並ぶ.

とりあえず玉こんにゃくを食べる.群馬はこんにゃくが名産なんだっけ.

他にもまんじゅうとかいろいろ美味しそうなものがあったが,早く温泉に浸かりたかったのでそれらはあとで見ることにして上まで登る.石段をクリアしたあともしばらく人気のない道を歩く.

温泉水が飲めるところがある.まあ......反応に困る味.水道水のようなまずさはないんだけど,まあ,ただの水というか,格別美味しいというわけではない.体にはいいらしいが.

もっと行くと露天風呂がある.ここの温泉のお湯は黄色く濁っている.「黄金の湯」と形容される.硫酸塩らしいです.

いい塩梅で気持ちが良い.1時間ほどぼーっとして浸かっていたが,流石にのぼせてきたので上がる.

石段を下る.温泉に浸かりすぎて18時を過ぎてしまったので,店が閉まってしまった.まんじゅうたべたかった.......

飯を決める.うどんが有名らしいのでうどんにしようかと思ったが店がどれも閉まっていた.いっそのこと渋川や前橋まで戻ってしまおうかとも考えた.というのも,この日の宿はまだ取っておらず,適当に前橋とかのネカフェで泊まろうと思っていた.

まあでもせっかく面白いところなのでもうちょっとここにいたいなあという気持ちがあり,適当に開いている居酒屋を探して入る.夫婦が経営している小さな居酒屋.

宿題事項の一つであった焼きまんじゅうを食べた.俺の知っているまんじゅうとは違う.中には餡は入っておらず,生地は肉まんの皮から水分を若干取り除いたようなよくわからないもの.それに甘い味噌ダレがついている.うまい.小腹がすいたときとかに食べるにはもってこいという感じだ.

地酒飲みまくり.「榛名山」「とび辛」「群馬泉」「妙義山」を飲んだ (気がする.途中から記憶が曖昧).全部良かったが,前2つがかなり好みだったかな.クセがなくて飲みやすくて美味しい.

主人たちは気さくな方々で話が弾んだ.途中から学生と思われる2人組が入ってきた.全員同学年であることが発覚し,なんか仲良くなった.1人は伊香保のホテルで住み込みでバイトをしており,もう1人は遊びに来た友達という関係らしい.リゾートバイトいいね.

終電が怪しくなってきた.バスとの兼ね合いもあり,20時半くらいに出ないと前橋までたどり着けない.そしたらその仲良くなった大学生が「じゃあうちの寮泊まりなよ!」と言ってくれて泊めてもらうことに.酒の勢い,最高!

その後からもまた2人くらい客が来て仲良くなったりして結局0時くらいまで飲んでいた.あまり記憶がないがやたら楽しかったことだけは覚えている.

人と話したくなったら,小さい居酒屋に入るべきなんだな.去年の京都旅行でも,小さい居酒屋に入ったら面白かったんだった.

居酒屋を出て石段を下る.照明がかなりいい感じになっていた.

泊めてもらう寮に行く.見つからないようにコソコソと移動し,部屋でもできるだけコソコソ話す.

1人用の狭い部屋に3人入るのでまあ厳しい.床で寝た.

行程

西船橋 → (中央・総武線) → 秋葉原 → (山手線) → 上野 → (高崎線) → 大宮 (途中下車) → (高崎線) → 新前橋 (途中下車) → (上越線) → 渋川

Day 6 (3/22)

8時頃起床.WBC決勝,アメリカ戦.なんかホームラン2本出てリードしており,勝てそうな雰囲気.

10時頃部屋を出る.泊めてくれてまじで感謝.

バスで渋川に行き,そこからまた18切符で移動.今日は栃木を目指す.

そこからトータルで3,4時間くらい移動.寝たり本を読んだりを繰り返していた.WBCの速報も定期的に確認していた.優勝したらしい.すげー.あとで録画を見よう.

スーパースターって本当にいるんだなって思った.

15時頃日光についた.東照宮までバスが無いと厳しいということも,東照宮の拝観券販売が15:30までで,16時には門が閉まるということもここで初めて知った.ノープランが過ぎた.これくらい調べておこうね!

まああまりゆっくりできなかったとはいえ東照宮は一通り見れたのでOK.

豪華絢爛って感じ.動物がたくさんいるんだね.有名な三猿,眠り猫に加えて,鳥とか牛とか,龍とか麒麟とか,いろいろな動物の彫刻があしらわれている.

近くに神社があったので見に行った.外側は見れたが,中は16時でしまってしまい見れなかった.

近くにもう見るものがなくなってしまったので日光駅まで歩いて戻る.猛烈に腹が減ってきた.思えば昨夜は焼きまんじゅうしか食べていないし,今朝もコンビニのパンだけ食べて昼は食べていない.夜飯は宇都宮で餃子を食べる予定があり,17時に飯を食うのは微妙な気もしたが,腹が減りすぎてかなり厳しくなってきたのでなにか食べるものを探す.

そば屋が開いていたので入る.日光はゆばが有名らしいので,ゆばそばを食べる.京都に行ったときもそうだったが,神社仏閣の近くでは豆腐料理が発達しているようだ.仏教では肉食が禁止されているので,代わりのタンパク源として大豆が食べられている.美味しかった.

まあ食べても空腹感は満たされない.が,あとは夜飯でなんとかしよう.

電車まで時間があるので,日光駅周辺のお土産屋をうろうろする.

ゆばまんじゅうを食べた.焼きまんじゅうとは違い,これが俺の知っているまんじゅうだ.

電車で宇都宮に向かう.19時頃到着.宇都宮にいる中学の友人と,先日泊めてくれた北千住の友人 (彼も同じ中学) を召喚し,餃子を食べながら同窓会をやる.

俺は1年遅れているのでこれから学部4年生だが,同級生の大半はこの春大学卒業して就職する.もちろん高校を出たあと就職した人もいる.この前も中学の同窓会があって行ったが,もうほとんどみんな社会に出る or もうすぐ出るという感じで,なんかみんな着実に大人になっているなあと感じた.

宇都宮の餃子になにか特別なものを期待していたが,ただの餃子だった.まあ美味しければなんでもいいけどさ.ビールが無限に進むぜ.

この日は宇都宮か東京のネカフェにでも泊まろうと思っていたが,北千住の友人がまた泊めてくれるらしいのでお言葉に甘える.今回の旅行,いままで宿を全部タダで乗り切っている.お礼に帰りの電車賃を18切符の一日分で負担する.まあもとから今回の旅行では4日分しか使わずに1日余らせるつもりだったので,旅程的には問題ない.

駅のコンビニでレモン牛乳を発見したので購入.そういえば栃木のものだったなあ.結構好きなんだよね.

宇都宮から東京,電車一本で行けるとはいえ結構遠いのね.2時間近く電車に乗っていた.寝ていた.

家についたら,以降の旅程を考えた.なんかかなり疲れてきたので温泉でゆっくりしたいと感じたので次の日は熱海温泉に行くことにした.素泊まりの安い旅館を取る.その次は東京に泊まるが,友人にいい感じの格安ホテルやネカフェを教えてもらった.まあ宿を取るのは当日でいいかと思い,今は特に何もしない.

行程

渋川 → (上越線) → 新前橋 → (両毛線) → 小山 → (宇都宮線) → 宇都宮 → (日光線) → 日光 (途中下車) → (日光線) → 宇都宮 (途中下車) → (宇都宮線) → 上野 → (常磐線) → 北千住

Day 7 (3/23)

8時半ごろ起床,9時過ぎに出発.天気が悪い.

静岡に行く.富士宮やきそばでも食べようと思い,まずは富士宮を目指す.電車に3, 4時間揺られて到着.

電車の中で「宮本武蔵」を読んでいて,ちょうど武蔵が富士山を見て感動するシーンだった.富士山を見るモチベーションが高まった.が!天気が悪くて何も見えない.

富士宮やきそばを食べる.ゆるキャンで見たとおりの場所で感動しちゃったな.

眼の前に浅間大社があるので参りに行く.祀られているのは富士山らしい.富士山が神格化されているってなんか面白いよなあ.去年,富士山を近くで見る機会があったが,結構圧倒されたので,神性を感じるというのはかなり理解できる.

富士山の湧き水である湧玉池というのが境内にある.かなり澄んでいてきれい.池の底にキラキラしたものがたくさんあってなんだろうと思ったが,よく見ると小銭だった.ちょっと幻滅.

ゆるキャンで出てきた,しぐれ焼きというものを食べようと思い,空いている店を Google map で調べてそこまで歩く.道中,なんか変な建物があると思い行ってみると,富士山世界遺産センターなるものだった.学生は無料らしいので入ってみる.

富士山の自然とか山岳信仰とか芸術とかについての展示がされていた.富士山を逆さにしたような部分の中が螺旋状のスロープになっており,そこを登って擬似的に富士登山を体験しながら展示を見るという面白い設計になっていた.

富士山の上の方からの景色の映像とか結構感動しちゃったな.いつか登りたいという気持ちになった.というかせっかくバイクがあるので,登山を目的にして山までツーリングするのかなりありだと思った.

しぐれ焼きの店まで行ったが空いていなかった......

別の店もあったが歩くと結構遠いし,宿のチェックインに間に合わなさそうなのでもう帰ることにする.しぐれ焼きはまた今度.

電車で熱海に到着.駅を出るとすぐ商店街があった.食べ歩きをしたくなった.とりあえず荷物とかを置きたいので宿まで歩く.

熱海,かなり素敵なところだな.山と海の間に挟まれていて,坂道が多くて,ホテルや旅館が所狭しと並んでいて,レトロな商店街があって,いろんなところから湯気が立ち上っていて (単に雨だったから?),遠くにお城が見える感じ.なにかの作品を彷彿とさせたんだけどなにか思い出せなかった.

宿に到着.1泊6000円の素泊まり宿.部屋めっちゃ広くてびっくりした.和室が2部屋+風呂.久々に広い部屋でゆっくり一人でくつろげそう.

風呂に入ったあと,近くのコインランドリーに行ってたまった洗濯物を洗濯機に放り込む.実はコインランドリーが近くにある宿を探してこの宿を選んだ.

洗濯が終わるのを待つ間に,先の商店街に行って夜飯を食べる.ただ多くの店が閉まっていて食べ歩きはできなかった.食べ歩きは明日の午前中にするとしよう.食べ歩きは諦めて,入れる店を探す.海の近くなので海鮮が食べたい.海鮮料理の店を探して入る.

天ぷら刺身定食.日本酒も飲んだ (名前を忘れてしまった).流石に美味い.やっぱり宿をギリギリまでケチって美味い飯に全振りするのが最適解だと思うな.

宿に戻り,洗濯物を回収し,コンビニで酒とおつまみを買ってあとは部屋にこもっていた.ゴロゴロしながらWBCの録画を見たりこの記事を書いたりしていた.至福.


あとで見返すとこう言うのばっかり取れているんだよな

行程

北千住 → (常磐線) → 新橋 → (東海道本線) → 熱海 → (東海道本線) → 富士 → (身延線) → 西富士宮 (途中下車) → (徒歩) → 富士宮 (身延線) → 富士 → (東海道本線) → 熱海

Day 8 (3/24)

10時頃起床.

駅前の商店街に行く.温泉まんじゅうとはちみつアイスを食べる.

昼飯も熱海で食べよう.また海鮮が食べたいな.ぶらぶら歩いていると店頭で客引きしている海鮮丼屋があったので入る.

3色しらす丼.生しらすうますぎる.

再び商店街をうろついてお土産を買う.熱海ビールを買った.

昼頃熱海を出発.電車で東京に向かう.今日は14時から東大の駒場キャンパスで研究室見学の予定が入っている.最寄りのJR駅の渋谷まで18切符で行く.

渋谷,人多すぎ!かなりストレスを感じてしまった.そういえば先週も渋谷にいたが,そのときも人は多いとは感じたものの気分が悪くなるほどではなかったな.なんで?人が少ない側にいたからだろうか.

逃げるように井の頭線に乗って駒場東大前駅に到着.東大来るの,数年前の駒場祭以来な気がする.ところで,卒業式やってて草.何も把握していなかった.ガウンを着て颯爽と歩いている人がいて,かっこいいなと思っていた.

研究室に行く.バイトの先輩と遭遇したので時間になるまで喋っていた.時間になったので先生の部屋に行ってお話しした.ガチガチに緊張していたが,とても話しやすい先生で助かった.いろいろ質問とかできてかなり有意義な時間となった.

見学が終わった.このあとの予定は何も決めていない.とりあえず渋谷を脱出したかったのでなんとなく上野に行く.電車の中も人多すぎて困った.東京に住むとしたらできるだけ人が少ないところを選ぼう.......

上野に到着.マックに入って作戦会議.とりあえず宿を取ろう.このまえ友人に教えてもらった格安ホテルの空き部屋を探す.ない.近くにあるカプセルホテルの空き部屋を探す.ことごとくない.うーん,マジ?ちょっと焦ってきた.他にも安いビジネスホテルとかがないか調べたが,空いているのはどれも2万円を超えるようなものばかり.なんでこんなに混んでんの?週末だから?

ホテルは諦めてネカフェに泊まる方針で行く.ただこの調子だと,ネカフェも空き部屋があるか怪しい.先日泊めてくれた友人はいま旅行中で泊まれない(それ以前に,何度も押しかけるのは流石に悪い).まあめっちゃ遠くまで行けばネカフェ空いているところまであるだろう,最悪野宿でもすればいいか!という楽観的な展望で宿探しを諦めて飯を食べに行く.

いい感じのラーメン屋を見つけたので入った.あごだしのラーメン.かなり美味しかったし店員さんがめっちゃ礼儀正しくていい気分になった.

腹ごしらえがすんだあと,ダメ元で近くの快活CLUB (ネカフェ) に空き部屋がないか見に行く.なかった.ただ,このとき初めて快活CLUBのアプリを開いたのだが,そこで他の店舗の空き状況を見れることを知った.天才?このまえ北千住の友人宅に泊まったとき,駅前に快活CLUBがあることを確認していたので,そこが空いているか調べる.さすがに北千住まで行けば空いているだろ.余裕で空いていた.勝ちました.

宿の目処がついて安心したので上野を散歩.上野公園に行ったらめっちゃ桜咲いていた.夜桜も良いですね.

電車で北千住に行く.北千住来まくり,実質住人.これで青春18きっぷを使い切りました.

まだ夜8時頃で,ちょっと早いかもしれないが,もう早く荷物を置いてゆっくりしたかったので,快活CLUBに入る.

個室を選択.まあ快適.ドリンク飲み放題,アイス食べ放題,ネットし放題,漫画読み放題.シャワーも浴びれる.

9時頃から競プロのコンテストがあったので出た.それ以外は漫画を読んでいた.滞在中に読み切れるようなシリーズを見繕って読んだ.

「チ。-地球の運動について-」という漫画を読んだ.全8巻.タイトルが謎だけどまあ読めばわかる.中世ヨーロッパで迫害を受けながら地動説を追い求める人々を描いた漫画.めっちゃ面白い.天動説の複雑さに悩まされたあとに地動説のシンプルさ,エレガントさを知ってしまったらそりゃあびっくりするんだろうな.なお,この作品中では地動説はめちゃくちゃ迫害されているが,実際はそうでもなかったらしい.地動説を支持していたガリレオが異端とみなされて裁判にかけられたのは事実らしいけど.まあフィクションとしてめっちゃ面白いのでおすすめ.学問に対するモチベーションが高まる.

行程

熱海 → (東海道本線) → 大船 → (湘南新宿ライン) → 渋谷 (途中下車) → (山手線) → 上野 (途中下車) → (常磐線) → 北千住

Day 9 (3/25)

何時に起きたか覚えていないが,起きて漫画の続きを読んだ.最後まで読んだ.

精算.結局15時間くらいいた.6000円くらいだが,学生は2割引きなので5000円を切る.快活CLUB最高!もうこれからずっとネカフェでいいや.普通に快適だし,そのうえ漫画も読めるのはもう一人旅に置いてホテルに泊まる意味があまりないと言っても過言ではない.

12時から東京駅近くで競プロのオンサイトコンテストがある.ちょっと前に行って飯を食う.汁なし担々麺を初めて食べた.辛い!山椒のしびれる感じの辛さも効いている.だが美味い.これはハマってしまいそう.

会場に行き,13時からコンテスト.3人チームで出る.一人は,結構前からお互いに認知していたがチームを組んだことがない人で,今回組めてよかった.もう一人は,昔大学で一緒にチームを組んでいたが,引退された先輩.またチームを組めてよかった.というチームなので楽しかった.問題もかなり面白くて楽しかった.競プロ,毎月何個もコンテストが開かれているのに新しくて面白い問題が尽きないのすごいんだよな.

18時までコンテスト,疲労困憊.成績は......可もなく不可もなくって感じ.まあ楽しかったのでいいや.20時くらいまで解説やら懇親やらがあった.

その後,コンテストに参加していた知人とその知人とつけ麺を食べた.

新幹線で帰宅.新幹線では競プロのコンテストに出ていた.

終わり.

振り返り

良かった点

  • 青春18きっぷ最高!電車が乗り放題になるだけで,移動に対する心理的抵抗がかなり減る.(まあむしろ移動しなきゃ!みたいなのは少なからずある.) 遠慮なく色々なところに行けるので計画を柔軟に立てれる.
  • 温泉最高!一人旅で行くにはかなり良いところであると感じた.温泉の近くにはだいたいいい感じの町並みがあったり観光地があったりおいしい食べ物がある.
  • 居酒屋最高!一人旅で,人と話したくなったら,小さい個人経営の居酒屋に入れば人と話せるかもしれない.
  • 静岡最高!面白いものが無限にある.
  • ネカフェ最高!安い!快適!
  • 飯最高!宿泊費をギリギリまで削って思う存分美味いものを食べよう

悪かった点

  • 予定を決めない旅行もいいが,前日には次の日に行く場所をだいたい決めて空いている時間とかもちゃんと調べるべき
  • 荷物をできるだけ減らせ.今回,荷物多すぎて徒歩移動がかなり辛かった.

今回で結構旅行経験値が上がった気がする.

暖かくなったのでこれからはバイクで旅行したい.夏は北海道に行きたい.

あとバイクで静岡を回りたい.青春18きっぷだと伊豆とか行けないし.あと志摩リンごっこがしたい.