2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AI崩壊

AI

映画「AI崩壊」を見てきた。あまりネタバレをしないように感想を書く。簡単にストーリーの概要を書く。AI研究者の桐生は医療AI「のぞみ」を開発し、それは国民の医療や健康を担うライフラインの一つとなった。しかしある日それは暴走を始め、人の命を選別し…

受験記

無事受験が終わり、東北大学工学部電気情報物理工学科への進学が決定した。1年の受験生活を振り返る。これから帰国生受験をする人の参考になれば幸いである。 参考情報 結果 タイムライン アメリカ 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 勉強法 英語 小論…

死についての考察

「すべてがFになる」を読んで、「死」について考えてみたが、書いてみたらとても長く重い話になったので、別の記事にすることにした。randomthoughts.hatenablog.com 先に断っておくが、これから書く内容はものすごく暗いけど、別に俺に自殺願望はない。ただ…

すべてがFになる ―現実とは、天才とは、死とは

森博嗣作「すべてがFになる」を読んだ。犯人が誰かとか真相の重要な部分は言わないが、多少のネタバレあり。まずこの本の感想を述べてから、この本で提示されている問いについて自分なりに考えてみたいと思う。すべてがFになる (講談社文庫)作者:森 博嗣発売…

もうすぐバレンタイン!数学とともに届ける愛の言葉10選

2月14日は待ちに待ったバレンタインの日ですね!皆さん、誰かにチョコをあげる/もらう予定はありますか?僕は自分のために買いますけどね!そんなわけで、今日は、数学とともに届ける愛の言葉を紹介したいと思います。神秘的な数学の世界で愛を伝えるなんて…