2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしさとは

人間らしさとは何だろう、と最近よく考える。 昔は特に意識していなかったが、AIの発達に伴って人間の仕事が自動化されることがさまざまな領域で懸念されている今、機械にはできないこと、人間にしかできないこととは何か、疑問に思うことが多々ある。 人間…

ヨーヨーを始めた話

突然だが、俺はヨーヨーを始めた。受験生は勉強しろよ。 きっかけは、予備校でヨーヨー世界40位の男(以下I君)と出会ったことだ。最初は普通の面白い奴だと思っていたのだが、ヨーヨーを持っていることに気づきそれについて聞いてみると、いきなり神技を披…

2019夏の参院選

夏の参議院選挙が迫っている。俺は18歳で選挙権はあるが、引っ越して3か月たっていないので選挙人名簿に名前が載らず、今回の選挙では投票できない。しかし、政治や社会について考えるいい機会だし、次の選挙に備えて支持政党・候補者を選ぶプロセスを経験し…

地球の自転速度を変えるには

俺は今大学受験に向けて勉強しているわけだが、理系なので物理を勉強する必要がある。物理の力学では、摩擦運動を扱うことがある。物体を床の上で引きずると、物体の運動をさえぎる方向に床から摩擦力が働く。一方、作用・反作用の法則より、床にも物体から…

きっと、うまくいく

最近、「3 Idiots」という映画を見た。日本語の題名は「きっと、うまくいく」。 出典:Wikipedia 「3 Idiots」は、ボリウッド(ハリウッドのインド版)のコメディー映画で、インドで歴代興行収入1位を記録した大人気映画らしい。インド映画とか興味ねーって…