2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数学に振られた話

残念なお知らせがある。どうやら俺は数学に振られてしまったようだ。 randomthoughts.hatenablog.com ああ、俺の初恋よ、、、 事の発端は先日、予備校の東北大対策模試を受けたことだ。帰国子女向けの模試は簡単すぎてつまらないので、一般生向けの模試に挑…

ベーシックインカムと人生の意味

ベーシックインカムという言葉を聞いたことがあるだろうか。 これは国民全員に無条件で政府から与えられるお金で、最低限の生活を送るのに必要とされる額が保障されている。UBI(Universal Basic Income)ともいわれる。従来の社会保障では支援を必要とする…

プログラミングプロジェクト紹介② Sota's Adventure

プログラミングプロジェクト紹介第2弾は、俺が高2の時に作ったゲーム、Sota's Adventureである。 ストーリーの概要はこうだ。2017年、未知の惑星からのUFOが南極に着陸した。宇宙人は地球に宣戦布告し、世界中を攻撃し始めた。彼らは我々よりずっと進んだテ…

プログラミングプロジェクト紹介① Breakout

俺が過去に手掛けたプログラミングのプロジェクトを、今日から何回かに分けて紹介する。初回は俺がプログラミングを中3の時に始めて最初に作ったゲームである、Breakoutを紹介する。 Breakoutは有名なアーケードゲームで、パドルでボールをはじいてブロック…

一人暮らしと自由

一人で住み始めて2か月になる。俺は学生寮に住んでいるので完全に一人暮らしというわけではなく、食事は朝晩毎日出るし、月に一回清掃もしてくれるし、門限もあるが、他の家事とかいろいろは自分でやらなければならない。一人暮らしを始めて、気づいたことが…

東北の旅

俺は先週、東北を回る旅に出てきた。本来の目的は東北大学のオープンキャンパスを見に行くことだったが、東北に住んでいる祖父母に会いたい、地元宮城の友達と会いたいという思いもあり、結局宮城、青森、山形の3県を4日で回るという超ハードスケジュールに…

アニメという日本文化

最近暗いニュースが多いが、特に心を痛めたのは、京都アニメーションの放火事件だ。35人が命を落としたという事実だけでも非常に悲しいものだが、アニメという日本の宝とも言える文化に、大きな傷がついたことにも、目を背けられない。俺はアニメをあまり見…