2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2次行列方程式の解の研究

今日はかなり専門的な内容なので、数学に興味がある人に読んでほしい。 高校の数学のクラスで、自由なテーマで数学の研究をして論文を書くという課題が出た。俺は授業で習った行列について理解を深めたいと思い、2次行列方程式なるもの(名前は自分で考えた…

俺の彼女は数学

今日は俺の数学に対するとめどない愛について語る。 俺が数学に出会ったのは中3の春。部活の友達が、この方程式を解いてみろと挑戦してきた。 \[ 2x^2 - 15x + 27 = 0 \] 確かこんなのだったと思う。その時はまだ二次方程式の解き方は習っていなかったので、…

宗教、道徳、そして非現実的な存在

以前書いた記事「神は存在するか?」に関連するテーマ、宗教について書く。 randomthoughts.hatenablog.com アメリカに住む前は、俺にとって宗教とは遠い存在だった。身の回りで宗教を信仰している人はほとんどおらず、むしろ宗教は危ないものという先入観を…

飛べ Falcon Heavy

今日の話題はロケットだ。 俺がロケットに興味を持ったきっかけは、高3の夏にSpaceX社のロケットFalcon Heavyの打ち上げ動画を見たことだ。それまで宇宙に対して漠然とした憧れはあったが、宇宙開発やロケットなどに対しての興味はあまり強くなかった。Falco…

神は存在するか?

神は存在するか?これは人類を先史から悩ませ続けてきた問題だ。 俺も一時期、この問いについて深く考えたことがあった。日本では無宗教、無神論者という人は多く、俺もその一人だ。神など存在する証拠はどこにもないし、信じる理由もない。人類が作り上げた…

アメリカ、栄光と挫折(2)2年目~3年目

アメリカに1年住むとかなり生活に慣れ、英語も上達した。だいぶ余裕ができたので、学校でいろいろとチャレンジするようになった。 まず、陸上でできた友達に勧められてクロスカントリーを始めた。クロスカントリーも長距離走なので陸上で長距離をやっている…

アメリカ、栄光と挫折(1)渡米~1年目

中3の夏休み最後の日。俺は塾から帰ってくるとすぐに、弟に「アメリカに行くぞ」と言われた。こいつは何を言っているんだ、夏休みは今日で終わりなのに旅行にでも行くのか。しかしどうやら違うらしい。親から話を聞いて、次の年に父親の転勤でアメリカに引っ…

Intro

ブログを始めた。これが最初の記事だ。 以前も何回かテーマを決めてブログを作ったことがあったのだが、なかなか続かなかった。あまり書くことが思い浮かばないし、そもそも文章を書くことが苦手なので、結局2、3記事書いて飽きてやめた。 そもそも以前ブロ…